射撃の的になりつつ前進

品質保証やソフトウェアについてのちょっとしたメモです

WACATE 2015冬に行ってきました

先週の三連休、ソフトウェアテストワークショップ『WACATE 2015冬』に参加してきました。 WACATEは年2回、夏と冬に行われているソフトウェアテストに関する話題を取り扱ったワークショップです。 wacate.jp 2015冬のWACATEは、「ISO 29119」「テスト計画」「…

社内勉強会でスマホネイティブゲーム開発における品質保証について発表しました

2月20日に行われた社内勉強会で、「ネイティブゲーム開発におけるこれからの品質保証」というタイトルで発表させていただきました。 業界の品質保証はこうなっていく!というような大きな話ではなく、弊社のチームがどうやってスマホネイティブゲーム開発と…

第3回「ヒンシツ大学 Evening Talk」に参加してきました

お久しぶりです、最近漬け物系エンジニアだとかジョッキーによっては走ることもある暴れ馬とか好き放題言われているにしわきです。 一年ほどブログを書いていませんでしたが、この度久しぶりに会社外の勉強会に参加してきたので、レポートしたいと思います。…

Tokyo.R女子部#2行ってきました

業務の関係でRを使うことになり、前日にTokyo.R女子部#2の開催を知り、突撃で行ってきました。 軽く全員自己紹介をした後、一時間ずつ実践を重視した講義がありました。 irisデータを使ったRの基礎 @fukamon_xxx さん Rにはインストールした時点でいくつかデ…

研修中

絶賛研修中。力不足を実感する日々。 研修は個々人でやっていますが、進度的には後ろから数えた方が早い。 せめて業務で足をひっぱらないように、研修中にきっちり学んでおこうと思う。 そういえば毎日ちゃんと何をしたか、どこが悪かったか振り返って考える…

遅ればせながら社会人になりました

4月1日から新社会人になりました。プログラマです。24歳にしてやっと就職できました。 ということで、心機一転、新しくはてなblogにブログを作ってみました。 技術ネタや、料理、絵のことなど、雑多に更新して いこうと思います。